2010年1月24日日曜日

地区計画取消し訴訟 第2回口頭弁論終了

















口頭弁論終了後に弁護士会館で行われた報告集会の様子

裁判長、追加資料の提出を指示

1月22日(金)、警大跡地の地区計画の取消しを求める第2回口頭弁論がありました。

傍聴においでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

これまで原告からは訴状、準備書面(1)と(2)、被告の東京都からは答弁書と準備書面(1)が提出されています。

八木一洋裁判長は、証拠を追加してもらったほうが(裁判所が)内容を理解できるとして原告、被告双方に以下の追加資料の提出を指示しました。

原告側

1.再開発等促進区を定める地区計画運用基準実施細目

被告側

1.大学(明治大学、帝京平成大学)の建物と道路離隔距離がわかる証拠

2.原告が被告に対して求めている釈明

(1)緩衝帯を設けることになっていたガイドラインが結局反故にされる過程において、行政側でどのような考慮がなされたか。

(2)特に住民の要求で設置が決まった緩衝帯をなくすにあたっての代替措置の検討はどうなっていたか?

原告は、外壁の後退部分は(西側住宅地との)緩衝帯ではなく、壁面後退が地区計画通りに実施されても緩衝帯の代替地にはならないと主張しており、これに対する東京都の弁明を求めています。


盛況だった報告集会

口頭弁論終了後の報告集会は、日置雅晴弁護士らによる、都市計画訴訟をめぐる最新事例のお話があったこともあってか初めての参加者の方も多く、おかげさまで盛況でした。

中野区や杉並区、世田谷区、国立市など、地域で開発問題に直面している(したことのある)方々からのアピールや、「こうした情報交換などをやっていきましょう」などいろいろご意見をいただきました。

報告集会参加者の方々のご感想

たぬきの森は本当によかったと思っています。
 大きな緑などには人々の関心は集まりやすいのですが今、住宅地の緑がごっそり失われてその事に危機感を持っています。
 自宅の近くに特に何か所もあるので唖然としています。
 今後もよい方向にいくよう、関心のない人々にも広めていこうと思っています。

○同じ区民の苦痛の声を他人事と思ってはいけないと感じました。

○問題をなんとかしようという人たちが持つ「熱気」を感じました。
 また、それと同時に、この場に若い人の姿がないことに少しさみしさも感じました。
 自分にできることを考えたいと思います。

○日置弁護士の話はたいへんよかった。
 条例を裁判で争える件は興味津々。

○市民の資産であるみどりを守りたい。


次回期日は4月22日(金)10:45~、東京地裁522号法廷です。

ご支援、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿