2009年6月27日土曜日

警大跡地市民フォーラム、工事要望書を中野区に緊急提出













































 6月23日(火)、「警大等跡地地区の工事説明会」が、発注者である中野区と施行業者の株式会社飛鳥の主催で行われ、参加した住民のみなさんからは、騒 音と振動、通学・通行者の安全への心配、また、既存樹木については52本が伐採、17本が移植と伐採が多いことへの懸念が示されました。

 警大跡地市民フォーラムは、伐採工事が30日に予定されていることから、発注者である中野区に上記3項目に対して緊急に申し入れを行うことを確認。市民フォーラムが取り扱い団体となって「警察大学校等跡地地区工事にかかるお願い」を、みなさんに提案いたしました。
 25日の1日で集まった署名の数は163筆。翌26日、中野区に提出しました。地域のみなさんが、警大等跡地工事に強い関心と要望を持っていることがわかりました。この思いを、田中大輔中野区長宛に届けることもできました。

 みなさん、本当にありがとうございました。
 今後とも、警大跡地市民フォーラムに深いご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

  なお今回の工事内容は、都市計画道路(通称F字道路)と中央部防災公園予定地における①樹木の伐採及び移植、②汚染土壌の改良、③下水道施設設置工事で す。工事期間は2009年5月23日から2010年1月28日。9月の第2期工事開始の頃、再度工事説明会が開催されます。

************************************************************************

警察大学校等跡地地区工事にかかるお願い


 去る6月23日に「警大等跡地地区の工事説明会」が開かれました。近隣住民並びに
警大跡地の開発に関心を寄せる私たちは、今般工事にあたり、取り急ぎ、以下の項目の実施を強く要請いたします。

                     記


1.環境保全(騒音・振動の2 4時間連続監測)


 工事期間中の当該地区の、とくに工事車輌出入場所と敷地内における騒音なら
びに振動の24時間連続監測をお願いします。法令基準を超える数値が測定された場合は、しかるべき措置を講じてください。

2.みどりの育成(樹木の移植と復栽)


 該当地区内における多数の樹木が伐採される予定です。私たちにとって思い出
の深いサクラ・ユリノキなどを区内緑地に移植し、将来、該当地区に復栽していただくようお願いいたします。とくに挿し木などの方法で、土地の固有種を未来に残してください。

3.交通安全(交通安全指導員の配置)

 工事車輌の出入経路における交通安全指導員を、必要な人員を必要な箇所にご
配置ください。とくに学童の通学路や、市民の警察病院への通路には特段のご配慮をお願いいたします。

                                                以上、


************************************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿